MR.S

You taught me something precious

『ドラム』初心者 練習曲一覧

f:id:Seiyablog:20181201152042j:plain


こんにちはMR.Sです

 

 

早速ですが、ドラム初心者の皆さんドラムを始めて叩くときに一体どんな曲を練習すれば良いのか分からないと思います。

 

 

私もそうでした、例えばネットで『ドラム、初心者、練習曲』と調べても確かに簡単そうだけどカッコよくない、、あるいはカッコイイけど難しすぎて練習にならない、、、

 

 

など、結局良い内容のものは見つからないと思います、何故なら私がドラムを叩き始めた時、同じ内容で調べた結果そうだったからです

 

 

なので皆さんには私と同じような事にならないよう、楽しくそれでいて練習になるような曲を今回紹介していきたいと思います!!

 

 

ドラム初心者必見カッコ良くて簡単な曲

 

 

はい、では早速カッコイイアーティストを紹介したいと思います

 

 

まずこちら!!

 

『ELLEGARDEN』

f:id:Seiyablog:20181201124031j:plain

 

インディーズでありながらバンドマンの頂点へと上り詰めた伝説的バンド

”ELLEGARDEN”一度楽曲を聞いた事がある方ならわかると思いますがバカカッコイイです

 

 

バンドを今から始める方もぜひ聞いて見て下さい、世界が変わります

ちなみにこちらからELLEGARDENの原曲を聴くことが可能です

  

 

さてこのバカカッコイイバンドのドラムですが意外と簡単です、しかも最初に私が言った通りカッコイイです

 

 

今回は個人的にドラムのコピーがしやすかったドラマーさんの動画を勝手に紹介いたします

 

 

 『信也』

 

 

こちらの”信也”さん何がイイって上手いのは勿論なんですが、なんせ”音質”がイイですドラム全体のボリュームが丁度良く、初心者の方が最初に耳に入ってきづらい”バスドラム”の音が良く聞こえる為もし、耳コピもしくは目コピする場合はこの方が一番わかりやすいです

 

 

いやーパフォーマンスも上手いですし凄く勉強になりますね。

 

では次のバンドはこちら!

 

 

 FALL OUT BOY 

f:id:Seiyablog:20181201140424j:plain

 

こちらは海外の伝説的なバンド”FALL OUT BOY”(フォールアウトボーイ) 

ボーカルの圧倒的な歌唱力と一度聞いたら絶対に忘れられないキャッチーなフレーズは数々の名曲を生み出しています

 

 

私自身洋楽にあまり興味は無いのですが FALL OUT BOY だけは別です、聞いたことがない方いらっしゃいましたら是非とも聞いて見てください、必ず後悔しません特に 

・Dance, Dance

 Thnks fr th Mmrs 

 I Don't Care

 

 

この三曲は絶対に抑えておいたほうが良いでしょう

ちなみにこちらも下のリンクから聴くことが可能ですので宜しければ聞いて見てください

 

 

 

 

さてこちらも海外にはなりますがカッコイイバンドFALL OUT BOYこちらのドラムも曲によりますがかなり簡単になっております

 

 

ではまた私が個人的にコピーしやすかったドラマーさんを紹介いたします

 

 

『Kristina Schiano』

こちら海外のプロドラマー?の方です、やはりこちらも技術面は相当なものですそして海外のドラマーあるあるなのですが楽曲よりドラムの音のほうがやや大きめでとても聴きやすくなっています

 

 

たまに左手でハイハットを叩いていますが初心者の方は気にせず右手でハイハットを叩きましょう

あと今回の記事とは関係ないのですが、基本ドラムセットはクラッシュシンバルが二枚付いていますが初心者の方は無理に左右使い分けず叩ける時に叩きましょう、最初は左側のクラッシュが叩きやすいと思いますので右を中心に叩いて、慣れてきたら左右使い分けましょう

 

 

 

さて次のアーティストです

 

 ASIAN KUNG-FU GENERATION 

f:id:Seiyablog:20181201143510j:plain

このバンドを知らない人はもう日本には存在しないでしょう

圧倒的キャッチー、圧倒的知名度、圧倒的アニソン

アニメ NARUTO(ナルト) にてOPテーマを担当していたバンドその他有名アニメにて名曲を残し続けています

 

 

なんといっても

・遥か彼方

・リライト

・ソラニン 

 

などは有名すぎるほどに有名です、さてこの”ASIAN KUNG-FU GENERATION”略してアジカン問題のドラムですがこちらも簡単なドラムがいくつか存在します(稀にバカみたいに難しい曲もありますが、、)

 

 

 ※ASIAN KUNG-FU GENERATIONを聞きたい方はこちらから 

 

 

ではこちらも私が個人的に聞きやすくコピーしやすかったドラマーさんを紹介いたします

 

AtsuyuK!』 

 こちらは超有名ドラマー”AtsuyuK!”さんのソラニンをお借りいたしました

 

 

 

あの”HoneyWorks”のドラムも叩いていらっしゃるドラマーAtsuyuK!さんさすがに上手いですこの頃はまだインディーズ?だと思われますが圧倒的なドラムパフォーマンスと叩いた音の良さおまけにイケメンもう勝ち目がないですね

 

 

 

 AtsuyuK!の動画は本当に勉強になりますので是非とも他の動画も見ていただきたいです、僕も初心者の頃はAtsuyuK!の動画でドラムのなんたるかを学ばせていただきました

 

 

いやー非常に懐かしいですね

 

 

 

ここまで紹介させていただいたアーティストやドラマーさんは本当に聞いて見て損がないので初心者ドラマーの方はぜひ一度聞いて見て下さい

 

 

 

特に学生の方、学校祭の曲でお困りの時はこのアーテイストたちは絶対に盛り上がること間違いなしですのでチャレンジして見て下さい

 

 

 

 

 

アーティストまとめ

 

・ELLEGARDEN

・FALL OUT BOY

AtsuyuK!

 

 

では初心者ドラマーの皆様頑張って下さい!!

 

〜MR.S〜