MR.S

You taught me something precious

東京と北海道の違い

f:id:Seiyablog:20181202191936j:plain


こんばんはMR.Sです

 

 

いやー寒くなりましたねー

東京は1週間ごとにどんどん寒くなって行きます

 

 

1ヶ月前まではTシャツにパーカーさえあれば外を出歩けましたが

さすが12月ともなると最低でもコートを羽織らないと出歩く事なんて出来そうにありません

 

 

MR.Sはもともと北海道生まれでめっぽう強いはずなのですが

やはり、東京の寒さと北海道の寒さでは全く種類が違う事に気が付きました

 

 

多分なんですが北海道の寒さは寒すぎて逆に寒く無いのだと思います

、、、何を言っているかわからないと思います僕も何を言っているのか分かりません笑

何と言いますか言葉では説明しづらいのですが

北海道の寒さは体が麻痺して寒さを感じさせなくさせるくらい寒いのです!!

 

 

んんんーーーー言葉って難しい笑

でも本当にそうなんですよ北海道に住んでても『今日さむ!さむさむ!』くらいポップに過ごせるんですが

東京の寒さは『えっ?寒すぎない?ムリムリ死んじゃうから家帰ろ?』

 

 

 

てな具合でマジで耐えられないのです

東京の寒さは中途半端に体に響くので、正直北海道生まれの人からしたら北海道に住んでるより東京の寒さの方がキツイにです

いやー東京は非常に生きにくい、まあなら引っ越せよと思うかもしれませんが僕にも色々事情があり引っ越せないので迫り来る寒さを毎年耐えながら東京民として生きていくしか方法はないのです

 

 

僕が毎月1億円稼げるようになったらもっと税金の安い国に引っ越そうとは思っていますが

まだまだ遠くの話になりそうです

 

 

そう言えば先ほど寒い寒いと、うるさかった僕ですが東京にきてからエアコンと言う奴を人生で初めて使いました

え?エアコン使った事ないの?と思われる方少なくないと思いますが、北海道ではエアコンなんて使っている人は僕の人生で一度も見た事ありません

 

 

何故かと言うと北海道にはそもそもエアコンは必要ないと言われているからです。

では何故必要ないか

まず夏ですが北海道民は基本的にエアコンではなく扇風機で事足ります

 

 

 

何故かと言うと北海道はイメージどうり寒い地方なので夏はあまり暑くなりません

確かに北海道でも平均30度を超える年もありますが基本的には丁度いい気温で、北海道の夏はかなり過ごしやすいです

なので北海道の夏は扇風機一つ買っていれば何ら問題はありません

それに東京と違い湿度も低いのでジメジメとしたやな空気になる事もありませんし、老後は北海道に住むと心に誓っています、それほど過ごしやすい環境化だと思います

 

 

 

次に北海道の冬ですがこちらもエアコンは必要ないです

何故なら北海道の家は基本的に冬が寒い事を想定されて作られていますので、窓が二重になっていたり玄関が二重扉だったりと寒さ対策はバッチリですので冬の間はストーブで十分です

あとは単純に北海道は電気料金が高いためエアコンなんて使ったら月の電気料金が何万円になるのか分かったものじゃありません

 

 

僕の東京の家は冬場エアコンを一日中つけて過ごしていますが電気料金はたったの4千円と破格の金額になっています

まあエアコンが最新だからって言う線も無きにしも非ずですがね笑

 

 

ちなみに北海道に住んでいた時の電気料金は普通の生活、むしろ節約をしていても月に5、6千円でした

何故か北海道の電気代は高いのです、電機業者は丸儲けです、、、

 

 

その代わり北海道の家賃は凄く安いです!!

僕が学生の頃住んでいたのは札幌の中央区でしたがこちらの家何と1R15畳で1ヶ月の家賃1万7千円でした!

今考えたらヤバイですね笑

しかもそこはススキのまで歩いて10分ほどだったので買い物にも困らず、遊び場にも困らなかったです

 

 

飲みに行ってもタクシーワンメーターで帰れるので、正直どれだけ雪が降っていても関係ないです

深夜に遊びにいく事も出来ましたしね

ではこんなに家賃が安いならもっとお金を出したら一体どんな家に住めるか気になりませんか?

 

 

 

札幌に住んでいた当時の僕も気になり実際に調べてみました

何と札幌で6万円家賃を払うと二階建てのデザイナーズマンションに住めてしまいます!!

しかも一階には24時間使い放題のジムが付いています!!

 

 

 

ヤバすぎじゃないですか?笑

流石に全てがそうではないですが札幌の家はどれを取っても家賃が安くて良い家が絶対条件かと思うほど揃っています

 

 

 

当時苦学生だった僕からしたら天国のような場所でした、勿論東京と比べて就職先の給料はかなり低いですが

もしお金がある人なら最高の街だと僕は思っています、みなさん老後は北海道に住みましょう、良い街ですよ

 

 

 

まあ何だかんだ言っても今は東京の方が好きですがね、最新の物はいつも東京に集まりますしチャンスもいっぱい転がっています

一般企業に勤めるのであれば給料も高いですし日本なら東京が一番かと思います、毎朝の通勤ラッシュだけは勘弁して欲しいですがね

 

 

 

皆さんはどうでしょうか?これを機に北海道民の方は東京へ遊びに、東京の人は北海道へ遊びに行ってみては今までとは違う環境の変化に学べる事は多いと思います

良いリフレッシュにもなりますしね、何より飛行機に乗って空から自分の住んでいる街を眺めることによって小さな悩みなどすぐに吹き飛んでしまうハズです

 

 

これからの人生まだまだ長いですし一度自分を見直す旅なんてどうでしょうか?

有難うございました。

 

 

 

〜MR.S〜